LIFULL HOME’Sの売却査定は使うべき?メリットを解説!

「家を売りたいんだけど、HOME’Sの一括査定って便利なのかな?」

「他の一括査定サービスと何が違うんだろう……本当にHOME’Sを使うべきかな?」

不動産の売却を検討していて、LIFULL HOME’Sの一括査定が気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

HOME’S一括査定不動産情報の総掲載数ナンバーワンの不動産ポータルサイト・HOME’Sが運営する不動産一括査定サービスです。

参加不動産会社数が非常に多く、独自の機能も充実しているサービスで他社とは一線を画しているといえます。

不動産売却のプロ
この記事ではHOME’S一括査定のメリットやデメリットなどについて徹底解説します。

この記事の監修税理士
監修税理士の税理士法人チェスター代表 福留正明
税理士法人チェスター代表
福留 正明
公認会計士・税理士・行政書士。相続税対策に強みを持つ税理士法人チェスターの代表社員。株式会社チェスターでは、年間100億円以上の売却案件を豊富に取り扱っている。 TV/雑誌など各種メディアからの取材歴多数。また、土地や相続についての書籍も多数出版している。
株式会社チェスターは、総勢200名以上の税理士法人グループの不動産会社です

以下のサイトならスマホからでも
1分で無料査定を依頼できます
1分で無料査定!不動産査定サイト5選
実績No.1!幅広い不動産会社が参加する老舗
HOME4U
実績No.1!幅広い不動産会社が参加する老舗
業界を牽引する大手6社直営の査定サイト
すまいValue
大手6社直営!業界を牽引する会社に一括査定依頼
知名度No1!大手から中小まで幅広く参加
SUUMO
知名度No1!大手から中小まで幅広く参加
大手不動産情報サイト運営で信頼感が違う!
HOME'S
情報量が充実!不動産会社の雰囲気がよくわかる!
売主の味方・片手仲介専門の不動産会社
SRE不動産
売主の味方・片手仲介専門の不動産会社
不動産一括査定サイトの詳細はこちら>>

1.LIFULL HOME’Sとは?

LIFULL HOME’Sは株式会社ライフルが運営する日本最大級の住宅・不動産ポータルサイトです。

シャーロック・ホームズをモデルとしたイメージキャラクター「ホームズくん」のCMでお馴染みですよね。

総物件掲載数は2020年12月1日時点で4,926,174件を超えており、1日に10万件を超える物件情報が更新されています。

HOME’Sといえば賃貸物件を探せるサイト、というイメージが強い方もいらっしゃるかもしれませんが、実は購入できる物件の情報も掲載しています。

さらにそれだけでなく、不動産一括査定を依頼することも可能なんですよ。

不動産一括査定とは
不動産売却のための査定を複数の不動産会社に同時に無料で依頼できるサービスのことです。

不動産一括査定のサービス内容

HOME’Sの不動産一括査定を利用すれば売却したい物件を扱えるお近くの不動産会社を簡単に見つけ、査定を依頼することができますよ。

不動産売却のプロ
この記事ではHOME’S一括査定にしかない独自の機能もあるので要チェックです。

2.LIFULL HOME’Sの売却査定のメリット

HOME’Sの一括査定は他のサービスと何が違うの?
どんなメリットがあるんだろう?

HOME’S一括査定には、他の不動産一括査定にはないメリットがたくさんあります。

HOME’S一括査定のメリットについて詳しくお伝えしましょう。

メリット1 参加不動産会社数が多い

HOME’S一括査定には、全国で2,500社以上もの不動産会社が参加しています。

これは他の不動産一括査定サービスと比較しても非常に多い数字です。

サービスによっては都市部の物件にしか対応していないものも少なくありませんが、HOME’S一括査定の不動産一括査定ならばたくさんの不動産会社が参加しているため地方の物件でも取り扱える不動産会社を探すことができると考えられます。

メリット2 不動産会社情報が豊富

不動産一括査定サービスを利用しても、候補として挙がる不動産会社がどのような企業なのか分からなければ、実際査定を依頼しても大丈夫なのか不安がありますよね。

HOME’S一括査定では、査定を依頼する前に不動産会社の情報を詳しく見ることができます

例えば以下のような情報を確認できますよ。

【事前に確認できる不動産会社の情報の例】
  • ・社員画像、店舗内観、外観の写真などの雰囲気
  • ・資格所有者がいるか、どんな設備があるかなど
  • ・その不動産会社の強み
  • ・不動産会社のPR情報
  • ・売却活動のポイントなど

不動産売却を仲介で行う際には不動産会社の担当者とのいわば二人三脚で売却活動を進めることになるため、査定価格だけでなく担当者との相性も非常に重要だといえます。

信頼できる不動産会社を見極めることが大切なのです。

不動産売却のプロ
事前に雰囲気を知れれば安心して査定を依頼できますよね。

メリット3 匿名でも査定依頼可能

不動産を売ろうか迷っているけれど、まだ売ると決めたわけじゃないしすぐに査定を依頼するのは抵抗がある……。
いずれ売りたい物件のおよその値段を簡単に知る方法はないのかな?

このように迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

HOME’S一括査定では、匿名で不動産の一括査定を利用できます

氏名や電話番号、現住所などを入力する必要はなく、物件の情報とメールアドレスだけで不動産の概算価格を知ることができるのです。

概ね情報送信から48時間以内に査定結果が届くケースが多いようです。

登録したメールアドレスで専用のページが生成され、査定の結果や不動産会社の情報を確認できます。

そのまま売却を進めたい場合は専用ページから不動産会社に連絡が可能です。

不動産売却のプロ
不動産を売るか迷っている方でも簡単に査定価格を確認できるのがうれしいポイントですよね。

メリット4 売却理由から不動産会社を探せる

HOME’S一括査定では、売却理由から不動産会社を探すことができます

売却理由から不動産会社を探せるって、なんのメリットがあるの?

一口に「不動産を売る」といっても、事情は人によってさまざまですよね。

また不動産会社によってどのような物件の売却を得意としているかは異なります。

売却の理由や目的から不動産会社を探すことで、それぞれの事情に精通した不動産会社を見つけられると考えられるのです。

HOME’S一括査定では以下のような理由(目的)から不動産会社を探すことができます。

【不動産を売りたい理由】
  • ・住み替えで今の家を売りたい
  • ・相続した不動産を売りたい
  • ・買取を相談したい
  • ・急いで現金化したい
  • ・個人的事情で売りたい
  • ・差し押さえの前に売りたい

例えば相続した不動産を売りたいという方は、相続税についての対策も気になるところではないでしょうか。

そのような場合には、相続不動産の売却に長けた不動産会社に依頼することで節税ができるかもしれません。

不動産売却のプロ
不動産を売りたい理由から不動産会社を探すことで理想に適った会社を見つけられるかもしれませんよ。

メモ
HOME’S一括査定では住宅ローン残債がある物件を売却する「任意売却」の場合にも査定依頼が可能です。任意売却では金融機関との交渉や専門知識が必要になるため、対応可能な不動産会社が限られます。一般的な不動産査定サイトでは任意売却の依頼はできないため任意売却を検討している方はHOME’S一括査定を利用すると良いでしょう。

メリット5 取扱い不動産種別が豊富

「不動産の売却」といってもさまざまなものがあります。

マンションや一戸建てだけでなく、特殊な不動産を売りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

HOME’S一括査定では居住用の物件だけでなく、さまざまな不動産の査定が可能です。

【HOME’S売却査定で査定依頼できる物件種別】
  • ・マンション
  • ・一戸建て
  • ・土地
  • ・投資用(一棟物件)
  • ・投資用(区分所有)
  • ・倉庫・工場
不動産売却のプロ
事業用の不動産を売却したいという方にもぴったりですね。

メリット6 情報の正確性が高い

HOME’S一括査定に掲載されている情報は正確性が高く、信頼がおけるものと考えられます。

HOME’S一括査定は独自の掲載基準を設けており、それを満たした不動産会社しか参加できないシステムとなっています。

また掲載されている情報に不備があった場合、独自の規定に則って不動産会社にペナルティを課すといった対応を行っています。

不動産売却のプロ
そのため不動産会社が自社に都合の良い情報を勝手に載せているという心配なく、安心して利用できるのですね。

3.LIFULL HOME’Sの売却査定にデメリットはある?

HOME’S一括査定が便利なのは分かったけど、デメリットはないのかな?
落とし穴がありそうで心配だな。

このように疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

HOME’S一括査定はさまざまなメリットのあるサービスですが、たしかに「完璧」とはいえません。

それは大手の不動産会社のなかにはHOME’S一括査定に参加していないところもあるという点です。

ただしこれはどの不動産一括査定サービスにもいえることです。

例えば大手である三井不動産リアルティ、住友不動産販売は自社が運営に携わるすまいValueにしか参加していません。

不動産一括査定サイトはサービスによって見積を依頼できる不動産会社が異なります。

各不動産一括査定サイトの違い
不動産売却のプロ
HOME’Sの一括査定すまいValueなど大手の不動産会社が参加している一括査定サイトと組み合わせて利用するのがおすすめです。

4.まとめ

HOME’S一括査定2,393社もの不動産会社が参加する日本最大級の不動産一括査定サービスです。

多くの不動産会社が参加している分、日本全国どこの地域でも不動産会社を見つけやすいと考えられますよね。

また取り扱う不動産の種類が豊富なのも魅力の一つです。

さらに
HOME’S一括査定ではユーザーのためのさまざまな工夫が凝らされています

例えば査定依頼の前に不動産会社についての詳しい情報が見られるほか、情報の正確性を保つための施策も行われているため安心して利用できます。

他の不動産一括査定サービスにはない匿名査定などの独自サービスも必見ですよ。

不動産売却のプロ
HOME’S一括査定は不動産売却をお考えなら必見のサービスだといえるでしょう。

以下のサイトならスマホからでも
1分で無料査定を依頼できます
1分で無料査定!不動産査定サイト5選
実績No.1!幅広い不動産会社が参加する老舗
HOME4U
実績No.1!幅広い不動産会社が参加する老舗
業界を牽引する大手6社直営の査定サイト
すまいValue
大手6社直営!業界を牽引する会社に一括査定依頼
知名度No1!大手から中小まで幅広く参加
SUUMO
知名度No1!大手から中小まで幅広く参加
大手不動産情報サイト運営で信頼感が違う!
HOME'S
情報量が充実!不動産会社の雰囲気がよくわかる!
売主の味方・片手仲介専門の不動産会社
SRE不動産
売主の味方・片手仲介専門の不動産会社
不動産一括査定サイトの詳細はこちら>>
このページについて
チェスターのロゴ
株式会社チェスター
Chester Certified Tax Accountants Co

事例紹介では、株式会社チェスターが不動産に関連する知識をわかりやすく解説しています。

株式会社チェスターは、相続税を専門に取り扱う「税理士法人チェスター」のグループ会社です。

強み

01 【実績】
年間100億円以上の売却案件を豊富に取り扱っている

02 【信頼】
相続専門 No.1 税理士事務所のグループ会社

03 【専門性】
複雑な税務・法務のお悩みにも対応可能