SRE不動産(旧ソニー不動産)は他社と何が違う?特徴や利用すべき理由、口コミを解説

「不動産売却を検討しているんだけど、SRE不動産はどんな会社なんだろう?」

「信頼して利用できる会社なのかな?」

このように気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

SRE不動産はソニーグループの会社が提供する不動産仲介サービスです。

他社にはない独自の特徴を有しており、依頼主の利益を優先してくれると考えられるので取り扱い対象エリアにお持ちの不動産の売却を検討されているならぜひ一度売却査定を行っておきたい不動産業者だといえますよ。

この記事では、不動産の売却を検討している方向けにSRE不動産の特徴や利用すべき理由、口コミなどをご紹介しましょう。

不動産売却のプロ
不動産会社を決定する際には複数の不動産会社に査定を依頼して結果を引き比べることが重要です。SRE不動産の他に、以下のような一括査定サービスを通じて他の不動産会社にも査定を依頼してみましょう。

以下のサイトならスマホからでも
1分で無料査定を依頼できます
1分で無料査定!不動産一括査定サイト5選
実績No.1!幅広い不動産会社が参加する老舗
HOME4U
実績No.1!幅広い不動産会社が参加する老舗
業界をけん引する大手6社直営の査定サイト
すまいValue
大手6社直営!業界をけん引する会社に一括査定依頼
知名度No.1!大手から中小まで幅広く参加
SUUMO
知名度No.1!大手から中小まで幅広く参加
大手不動産情報サイト運営で信頼感が違う!
HOME'S
情報量が充実!不動産会社の雰囲気がよくわかる!
売り主の味方・片手仲介専門の不動産会社
SRE不動産
売り主の味方・片手仲介専門の不動産会社

この記事の執筆者
私たちは不動産のプロフェッショナルです。
執筆者の株式会社チェスター(株)チェスター
株式会社チェスターは不動産売買や賃貸の仲介などを行う不動産会社です。特に不動産売却の取扱高は年間100億円を超え、豊富な実績があります。

1.SRE不動産の特徴

SRE不動産は家電やゲームなどで知られるソニーのグループ会社「SREホールディングス株式会社」の不動産事業です。

ソニーが不動産会社?
不動産業専門の会社に任せた方が信用できるんじゃない?

などと疑問に思った方もいらっしゃるかもしれませんが、SREホールディングスは旧名を「ソニー不動産株式会社」といい、れっきとした不動産会社として創業された会社です。

ソニー系列であることから他の不動産会社にはないITやAIの技術を有しており、独自のAIを活用した査定が大きな特徴の一つです。

またSRE不動産片手仲介専門の不動産会社であり、契約を結んだ顧客の利益を優先するというのも他の多くの不動産会社には真似できない部分であるといえるでしょう。

まずはSRE不動産とはどのような不動産仲介業者なのか、その特徴をご説明します。

1-1.片手仲介専門

SRE不動産は日本では珍しく、片手仲介を専門とする不動産会社です。

片手仲介って何?

というのが気になるところですよね。

不動産売却は不動産会社が買い主となって不動産を購入する「買取」と、売り主が買い主探しを不動産会社に依頼する「仲介」の2種類に分けられ、仲介の方が一般的です。

「片手仲介」とは不動産会社が売り主か買い主のいずれかとだけ仲介契約を結ぶ方式のことです。

メモ
一般的に仲介契約と呼ばれるものは、専門用語では「媒介契約」といいます。

日本では、不動産会社が売り主・買い主の双方と仲介契約を結ぶ「両手仲介」が一般的です。

両手仲介では交渉が円滑に進められる、手数料が安くなる可能性が高いといったメリットもある一方で、売り主と買い主の間で「利益相反」が起こるという問題点があります。

不動産をできるだけ高く売りたい売り主とできるだけ安価で購入したい買い主の意図は相反してしまいますよね。

一方、SRE不動産のような片手仲介の不動産会社の場合、不動産会社の担当者は契約を結んだ依頼主の利益のために動きます。

売り主からの依頼を受けている場合はより高値で売却が成立するよう取り計らってくれるのですね。

また両手仲介における悪質なケースでは、自社と仲介契約を結んでいない買い主候補には不動産を紹介しない「囲い込み」が行われることもありますが、片手仲介においてはその可能性はないということもメリットでしょう。

不動産売却のプロ
日本では両手仲介が一般的ですが、諸外国では利益相反に当たる両手仲介は法律で禁じられている場合もあります。

SRE不動産は片手仲介専門をうたっており、もし同社に仲介を依頼した売り主と買い主の間で需要と供給がマッチして両手仲介になる場合には利益相反になることを双方に伝え覚書を交わすことになっています。

売り主の立場に立って誠実に売却活動を進めてくれるSRE不動産なら、他社よりも高値での売却成立が期待できるといえるでしょう。

1-2.独自のAI査定を導入

SRE不動産の大きな特徴として、一般的な不動産会社には持ち得ない技術を持っていることが挙げられます。

独自に開発したAIがビッグデータに基づいて査定を行う「AI不動産査定ツール」を導入しており、その精度は業界最高水準といわれています。

人の手だけではなかなか難しい多角的な分析が行われ、例えばマンションの場合には以下のような要素から査定額が導き出されます。

【AI不動産査定ツールがマンションの査定額算出に用いる要素】
  • ・駅からの距離などの立地条件
  • ・階数、専有面積、築年数、間取り、バルコニー方向などの住居条件
  • ・同じマンションや周辺マンションの流通状況、市場動向
  • ・住居中、空室、賃貸中などの入居状況

AI不動産査定ツールを利用した査定は迅速でありながら、査定報告書には単なる査定価格だけでなく周辺の相場など細かで豊富な情報が掲載されており、ご自分の不動産がどれくらいの値段で売れるのか、信頼のおける情報が得られるといえるでしょう。

ソニーグループだからこその強みだといえますね。

1-3.物件広告を多数掲載

不動産を高値で買ってくれる方を探すためには、売りに出す物件の情報をいかに多くの方に見てもらうか、ということが重要になります。

片手仲介専門のSRE不動産は自社で買い主を探すことにこだわらないので、数百社に上る他の不動産会社に積極的に物件広告の掲載を依頼しています。

より多くの方に目に留まり、高値で買ってくれる方が見つけられるかもしれませんね。

1-4.首都圏のマンション・一戸建てに特化

SRE不動産サービス提供地域は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県に限られています。

他の地域に位置する不動産は残念ながら取り扱い対象外ですが、これらの地域、特に首都圏のマンションおよび一戸建ての取り扱いに特化している不動産会社であるといえるでしょう。

SRE不動産は他の不動産会社にはない特徴を有しているので該当地域のマンションや一戸建ての売却を検討中の方はぜひ査定を依頼しておきたいところですね。

2.SRE不動産に査定を依頼すべき理由

他の不動産会社と迷っているんだけど、わざわざSRE不動産に査定を依頼するメリットはあるのかな?

このように気になっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

売却を依頼する不動産会社を選ぶ際には、複数の不動産会社に査定を依頼することを強くおすすめします

不動産会社によって販路や顧客、得意とする物件種別が異なり、どの不動産会社に仲介を依頼するかによっていくらで売れるかは変わると考えられるためです。

SRE不動産はぜひ査定を依頼しておきたい不動産会社の一つであるといえるでしょう。

ここでは、SRE不動産に査定を依頼したい理由をお伝えします。

2-1.売り主の味方になるエージェント制度

SRE不動産では、担当者が売り主・買い主のいずれかのみを担当する片手仲介のことを「エージェント制度」と呼んでいます。

100%売主様の味方」をうたう担当者が売却を手掛けてくれるのは非常に心強いですよね。

日本の一般的な不動産会社は両手仲介を行っているので他の不動産会社にはない特徴だともいえます。

2-2.AIを活用した細やかな査定

売却を依頼する不動産会社を決めるに当たって、重要なのは査定の結果ですよね。

査定額はいくらなのかということに加え、その根拠も確認しておく必要があります。

メモ
査定額はその価格で売却できることを保証するものではないため、なかには無根拠に高い査定額を提示し仲介契約にこぎ着けようとする不動産会社もあります。そのような不動産会社と契約すると売りに出してから強引に値下げを進め、思ったよりも低い値段で売却せざるを得なくなってしまうと考えられます。
不動産売却のプロ
信頼のおける不動産会社を見極めるためには査定額の根拠が明確であるかをチェックしておく必要があるのですね。

SRE不動産は査定にAIを活用しているため、査定額の根拠が客観的かつ明確です。

査定報告書はSRE不動産が蓄積したデータから調査した周辺の状況や不動産市場をもとに作成され、査定額の根拠の他に高く売れる可能性についても明記されています。

またAIによる機械的な査定額算出だけでなく、エージェント(担当者)がAIには判断できない日当たりや眺望といった点も加味して査定額を提示してくれるので安心です。

不動産の成約価格は査定の方法や売却活動の内容によって数百万円の差が出ることも珍しくありません。

細やかな査定は高値での売却につながると考えられるでしょう。

2-3.顧客満足度が高い

いくら魅力的なサービス内容をうたっていても、実際利用した際に本当に信頼が置ける対応をしてもらえるのか……と不安に思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

SRE不動産は同社の売買仲介サービスを利用して取引し、アンケートにおいて同社のサービスを知人に勧めたいと回答した顧客の割合を「お客様満足度」としてサイトに掲載しています。

2021年7月1日時点のお客様満足度は92.8%(有効回答数3,550件)です。

SRE不動産のサービスに対して、人に勧めたいと思えるほどの満足感を抱いている方が9割を超えているのですね。

実際に利用した方の満足度も高いサービスなら安心して利用できますね。

3.実際にSRE不動産を利用した方の口コミ

実際にサービスを利用した人の口コミはどうなっているんだろう?

このように気になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

実はSRE不動産はサイト内に「お客様の声」として実際に仲介サービスを利用した方の口コミ(アンケート回答)を3,500件以上も掲載しています。

良い口コミばっかり載せているんじゃないの?

と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、SRE不動産は「法令・公序良俗に反するもの」「社会通念上ふさわしくない表現、差別的表現が含まれるもの」など同社が明示するいくつかの事項に該当するものを除き、全てのアンケート回答を可能なかぎり原文に忠実に掲載しているとしています。

ここでは、SRE不動産を実際に利用した方の声を一部ご紹介しましょう。

3-1.良い口コミ

「大変満足」「満足」という回答が大半を占めていますが、なかでも多く寄せられている口コミを要約してご紹介します。

口コミ
コロナ禍で売却できるか不安だったが思ったよりも早く売却が成立した
口コミ
担当者がこちらの希望を汲んで迅速かつ丁寧に対応してくれたので信頼できた
口コミ
担当者のアドバイスが的確で、納得のいく価格で売却できた

SRE不動産のサービス自体だけでなく、担当者の対応について褒めている口コミが多数見受けられました。

仲介での売却の場合、買い主が見つかるかどうか、納得のいく価格で買ってもらえるかは不動産会社の担当者の腕にかかっているといえます。

実際に利用した方が担当者の対応を褒めている会社であれば期待できますよね。

3-2.悪い口コミ

数は少ないものの、なかにはSRE不動産のサービスに不満な点があったという方もいるようです。

口コミ
片手仲介であるがゆえに物件広告に反応がなかった場合に手が打ちづらいと感じられた
口コミ
売却が決まった後にすべきこと、確定申告などについてもう少し教えてほしかった
口コミ
成約に至るまでに想定していたよりも値引きの必要があった
不動産売却のプロ
実際のアンケート結果が見たいという方はこちらで確認できますよ。

4.SRE不動産の査定活用術

なるほど、これなら安心して任せられそう!
SRE不動産に売却を依頼してみようかな。

このように思う方もいらっしゃるかもしれません。

SRE不動産は確かに魅力的な不動産会社ではありますが、査定を一社にしか依頼せずそのまま決めてしまうのはおすすめできません

不動産会社によって販路や顧客、得意とする物件種別が異なり、どの不動産会社に仲介を依頼するかによっていくらで売れるかは変わると考えられます。

場合によってはSRE不動産よりも誰もが名前を知る大手不動産会社の方が高く売れる可能性や、反対に地域の需要を把握している中小規模の不動産会社の方がより良い買い主を見つけられる可能性もあります。

不動産会社を決める際には必ず複数社に査定を依頼した方が良いといえるでしょう。

でも、何社も不動産会社を探すのは大変じゃない?

自力で不動産会社を探してそれぞれに査定を依頼するのは手間や時間がかかってしまいます。

そこでおすすめなのが「不動産一括査定サイト」を利用する方法です。

不動産一括査定サイトとはその名のとおり複数の不動産会社に査定を一括で依頼することできるサイトのことです。

売りたい不動産の情報とあなたの連絡先などを入力するだけで、その不動産を取り扱える不動産会社がピックアップされます。

実際にどの不動産会社に査定を依頼するかはご自分で決められるので知らないうちに見知らぬ会社に個人情報が知られていた、ということはありません。

一括査定サイトによって参加する不動産会社が異なるので、いくつかの不動産一括査定サイトを利用するのが良いでしょう。

おすすめなのは「提携会社数が多く大手から中小までさまざまな不動産会社が参加しているサイト」「自分の売りたい物件に特化したサイト」「業界最大手に査定が依頼できるサイト」の3つを組み合わせることです。

不動産一括査定サイトの組み合わせ例

まずは大手から中小までさまざまな規模の不動産会社がバランス良く参加している不動産一括査定サイトに依頼し、おおよその相場を掴みましょう。

不動産一括査定サイトの王道であるHOME4Uや、提携会社数の多いSUUMOLIFULL HOME’Sに査定を依頼するのがおすすめです。

サービス名 参加不動産
会社数
同時査定依頼可能数
HOME4U 1,800社 最大6社
LIFULL HOME’S 3,175社 最大10社
SUUMO 非公開(店舗数としては2,000以上) 最大10社

その上で自分が売りたい物件に強みのある一括査定サイトを利用し、一つ目のサイトと査定結果を比較してみましょう。

例えば都会のマンションを売りたい場合はおうちダイレクト、地方の物件を査定に出す場合はイエウールがおすすめです。

サービス名 参加不動産会社数 同時査定依頼可能数
おうちダイレクト 10社 最大10社
イエウール 約1,970社以上 最大6社

最後に、その他の不動産一括査定サイトには参加していない最大手の不動産会社に査定が依頼できるすまいValueで大手の査定額を確かめてみましょう。

業界最大手の6社に同時に査定を依頼できるのはすまいValueだけなので、利用しない手はありません。

不動産一括査定サイトを通じてSRE不動産に査定を依頼することはできないの?

このように気になった方もいらっしゃるかもしれません。

他の不動産会社と同時にSRE不動産にも査定を依頼できたら楽ですよね。

実はおうちダイレクトはヤフー株式会社とSRE不動産を運営するSREホールディングス株式会社が共同で運営する一括査定サイトです。

まだ不動産一括査定サイトを利用していないという方はこちらで併せて査定を依頼するのも良いでしょう。

6〜10社ほどに査定を依頼し結果が出揃ったら、比較して実際に仲介を依頼する不動産会社を決定しましょう。

不動産売却のプロ
査定額だけでなく、査定額の根拠や担当者の対応が丁寧かといった点も不動産会社選びの大切なポイントですよ。

5.まとめ

SRE不動産日本では珍しい片手仲介専門の不動産会社です。

売り主の側に立って売却活動を進めてくれるので他社よりも高値での売却成立が期待できるでしょう。

また他社にはない技術で独自に開発したAIを活用の査定も魅力の一つです。

データを活用した客観的かつ明確な査定結果が得られますよ。

サービス提供エリアが東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県に限られるのがデメリットですが、マンションや一戸建ての取り扱いに特化しているので該当地域の不動産の売却を検討している方は一度査定を依頼しておくと良いでしょう。

お客様満足度も92.8%(2021年7月1日時点)と非常に高くなっていますよ。

ただしどんなに魅力的な不動産会社でも、一社だけに査定を依頼しそのまま仲介契約に進んでしまうのは禁物です。

必ず複数社に査定を依頼しその結果を見比べて契約を結ぶ不動産会社を決定しましょう。

不動産一括査定サイトを利用すれば簡単に複数の不動産会社に査定を依頼できますよ。

不動産売却のプロ
以下のような不動産一括査定サイトがおすすめです。またSRE不動産おうちダイレクトからも査定を依頼できますよ。

以下のサイトならスマホからでも
1分で無料査定を依頼できます
1分で無料査定!不動産一括査定サイト5選
実績No.1!幅広い不動産会社が参加する老舗
HOME4U
実績No.1!幅広い不動産会社が参加する老舗
業界をけん引する大手6社直営の査定サイト
すまいValue
大手6社直営!業界をけん引する会社に一括査定依頼
知名度No.1!大手から中小まで幅広く参加
SUUMO
知名度No.1!大手から中小まで幅広く参加
大手不動産情報サイト運営で信頼感が違う!
HOME'S
情報量が充実!不動産会社の雰囲気がよくわかる!
売り主の味方・片手仲介専門の不動産会社
SRE不動産
売り主の味方・片手仲介専門の不動産会社

株式会社チェスター
株式会社チェスター税理士法人チェスターグループの不動産会社です。年間100億円以上の売却案件を取り扱っています。グループには税理士法人の他、司法書士事務所もあり、各分野の専門家と連携してスムーズに不動産売却・購入を進められます。特に相続不動産の売却や、相続対策の不動産購入に多くの実績があります。
取締役阿部 雅行
取締役阿部 雅行
宅地建物取引士二級建築士。戸建て分譲住宅の企画、不動産仲介業務、相続不動産の売買に関する業務などを経験した後、2015年に株式会社チェスターの取締役に就任。
株式会社チェスター取締役の阿部雅行

このページについて
チェスターのロゴ
株式会社チェスター
Chester Certified Tax Accountants Co

事例紹介では、株式会社チェスターが不動産に関連する知識をわかりやすく解説しています。

株式会社チェスターは、相続税を専門に取り扱う「税理士法人チェスター」のグループ会社です。

強み

01 【実績】
年間100億円以上の売却案件を豊富に取り扱っている

02 【信頼】
相続専門 No.1 税理士事務所のグループ会社

03 【専門性】
複雑な税務・法務のお悩みにも対応可能