おうちクラベルのAI査定が便利と評判!?利用すべき理由を解説

あなたの物件の価値を査定できます。
都道府県が選択されていません。
市区町村が選択されていません。
ご指定いただいたエリアへのお問合せは、現在取り扱っておりません。
▼上記フォームからの不動産売却査定サービスの注意点
上記の不動産一括査定サービスは、弊社ではなく、「HOME4U」が提供しているものとなります。株式会社チェスターは、上記フォームからお客様がご入力いただいた情報を取得いたしません。「HOME4U」は、株式会社NTTデータスマートソーシングが運営を行っており、ご入力いただいた個人情報は、株式会社NTTデータスマートソーシングが管理(収集、利用、提供、委託)します。

「不動産の売却を検討しているんだけど、おうちクラベルってどんなサービスなんだろう?」

「他の不動産一括査定サイトとはどう違うのかな?」

このように気になっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

おうちクラベルはソニーグループで東証プライム上場企業のSREホールディングス株式会社が運営する不動産売買プラットフォームです。

他の不動産一括査定サイトにはない独自の機能が評判で、利用して損はないサービスだといえるでしょう。

不動産売却のプロ
この記事ではおうちクラベルの特徴や利用すべき理由について詳しくご説明します。

あわせて読みたい!
これから始まる売却活動の流れを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
【2023年】不動産売却完全ガイド!初めてでも分かる売却の流れやポイントを解説
あわせて読みたい!
不動産一括査定サイトについてはこちらで詳しく比較しています。
厳選23サイト!不動産一括査定サイト比較ランキングとおすすめポイント
この記事の執筆者
私たちは不動産のプロフェッショナルです。
執筆者の株式会社チェスター(株)チェスター
株式会社チェスターは不動産売買や賃貸の仲介などを行う不動産会社です。特に不動産売却の取扱高は年間100億円を超え、豊富な実績があります。
「税理士が教える不動産売却の知識」(以降、本メディア)では一部、メーカーやサービス提供事業者から広告出稿をいただいておりますが、コンテンツの内容については本メディア独自に制作しており、情報の掲載有無やコンテンツ内容の最終意思決定に事業者は関与しません。

1.AI査定が評判のおうちクラベルとは?

不動産一括査定サイトについて調べていて、おうちクラベルの名前を知ったという方も多いのではないでしょうか。

おうちクラベルってどんなサービスなんだろう?

このように気になっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

まずはおうちクラベルとはどのようなサービスなのか簡単にご説明しましょう。

1-1.ソニーのグループ会社が運営

おうちクラベル東証プライム上場企業のSREホールディングス株式会社が運営するサービスです。

SREホールディングスなんて初めて聞いたけど、どんな会社なの?

このように疑問に思った方もいらっしゃるかもしれませんが、SREホールディングス株式会社はソニー株式会社のグループ会社で、AIテクノロジーを駆使した不動産事業を展開しています。

他の不動産会社にはないおうちクラベルの大きな強みは、ソニーグループの持つ高度なテクノロジーを有していることだといえるでしょう。

1-2.独自のサービスを展開する不動産売買プラットフォーム

おうちクラベルは単なる不動産一括査定サイトではなく、「不動産売買プラットフォーム」です。

不動産売買プラットフォームというとなじみがない言葉かもしれませんが、複数の不動産会社に査定を依頼できる一括査定サービスの他に、不動産を売りに出したり、買いたい不動産を探したりすることができ、不動産売買に関する総合的なサービスだといえるでしょう。

ここではおうちクラベルのサービス内容をご紹介しましょう。

サービス1 不動産一括査定サービス

不動産一括査定サイトを探していておうちクラベルのサービスを知ったという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

おうちクラベルの不動産一括査定サービスでは、売却したい不動産の情報とあなたの連絡先を入力すると一括で複数の会社に査定を依頼できます。

参加している主な不動産会社は以下のとおりです。

【おうちクラベルに参加する不動産会社】
  • ・大京穴吹不動産
  • ・大成有楽不動産販売
  • ・CENTURY21
  • ・ロイヤルハウジング
  • ・ポラスグループ
  • ・オークラヤ住宅
  • ・京急不動産
  • ・SRE不動産

首都圏を中心に豊富な販売実績を有する不動産会社が参加しています。

不動産売却のプロ
おうちクラベルに参加する不動産会社については記事の後半で詳しく説明します。

おうちクラベルの不動産一括査定サービスの大きな特徴は、AIを活用した「不動産価格推定エンジン」による査定機能が実装されている点です。

不動産会社からの査定結果が送られてくるより先に、AIによる査定額を確認できるのです。

不動産売却を検討しているときまず気になるのが「いくらで売れるのか」ということでしょう。

すぐに査定額を確認できるのはうれしいポイントですよね。

不動産に関するノウハウとIT技術を持つSREホールディングス株式会社ならではのサービスだといえるでしょう。

サービス2 マンション推定価格シミュレーター

おうちクラベルは東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の区分マンションを対象に会員登録なしに査定額を確認できる「マンション推定価格シミュレーター」を提供しています。

他の不動産一括査定サイトであれば、会員登録なしに不動産の査定額を確認することはまずできないといえるでしょう。

会員登録なしに査定額を確認できるため、当然不動産会社から営業の電話やメールが来ることもありません。

売却するかどうか迷っているという方にもぴったりのサービスだといえますね。

また価格の推移が知りたいという方は会員登録を行えばマイページ上のグラフや隔週で通知されるお知らせメールでいつでもチェックできるので、売り時の参考にできるでしょう。

2.おうちクラベルを利用すべき理由

おうちクラベルは他の不動産一括査定サイトと何が違うんだろう?

このように気になっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

まず大きな違いは、AIを活用した不動産価格推定エンジンですぐにおよその査定額を知ることができる点にあります。

その他にもおうちクラベルにはメリットがたくさんあるといえますよ。

ここではおうちクラベルを利用すべき理由をご紹介しましょう。

2-1.AI査定ですぐに査定額が分かる

不動産の売却を検討しているとき、まず何よりも気になるのは

「この物件はいくらで売れるんだろう……?」

ということですよね。

おうちクラベルでは不動産会社からの査定結果を待ちながら、AIによる査定額を確認することができます。

いくらで売れるのか知りたいと思ったときにすぐ査定額を知ることができるのはうれしいですよね。

2-2.さまざまな特色の不動産会社が参加

一口に不動産会社といっても、規模や事業を展開する場所、得意とする物件種別などは会社によって異なります

規模が大きく販売力の高い大手の不動産会社ならば査定額も高いのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、場合によっては地元に根を下ろして独自の販路を獲得している不動産会社の方が高い査定額を提示してくれる場合もあります。

また例えばマンションの売却を検討しているのであれば、中古マンションの取り扱いに長けた不動産会社の方が高く売れる可能性が高いと考えられるでしょう。

より高値で売れる不動産会社を見つけるためには、異なる特色を持つ複数の不動産会社に査定を依頼すべきなのです。

おうちクラベルは不動産一括査定サイトとしては参加不動産会社数が少ないものの、それぞれ異なる特色を持つ不動産会社が参加しています。

査定結果を比較するのにぴったりのサービスだといえるでしょう。

3.おうちクラベルの参加不動産会社

おうちクラベルの不動産一括査定にはどんな不動産会社が参加しているんだろう?

このように気になっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

ここではおうちクラベルに参加する不動産会社についてご紹介しましょう。

3-1.SRE不動産

SRE不動産おうちクラベルを運営するSREホールディングスの不動産事業です。

SRE不動産には、他の多くの不動産会社にはない大きな特徴があります。

それは「片手仲介」専門の不動産会社であるという点です。

片手仲介とは
不動産会社が売り主・買い主のいずれかとしか仲介契約を結ばない方式のことです。

多くの不動産会社は売り主から依頼を受けて買い主を自社で見つけ、売り主・買い主の双方から仲介手数料を受け取る「両手仲介」を行っています。

両手仲介では売り主の「高く売りたい」という思惑と買い主の「安く売りたい」という思惑が相反する「利益相反」の関係になります。

不動産会社はその間に入って契約を取り持つことになるため、必ずしも売り主の意向に沿って売却が進められるとはかぎらないのですね。

またなかには情報や顧客を自社で握ろうとする「囲い込み」を行い、自社と仲介契約を結んだ買い主候補にしか不動産を売ろうとしない悪徳な業者も存在します。

しかし片手仲介専門のSRE不動産であれば売り主の利益を優先して売却活動を進めてくれます

そのため他社よりも高値で売却できる傾向にあるといわれているのです。

対応エリアは東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・兵庫県・奈良県に限られていますが、該当地域にある不動産の売却を検討しているならぜひ査定を依頼しておきたい不動産会社だといえるでしょう。

3-2.大京穴吹不動産

大京穴吹不動産は全国各地に展開されている「ライオンズマンション」を運営する不動産会社です。

会社名は聞いたことがなくてもライオンズマンションは知っているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ライオンズマンションに代表されるとおり大京穴吹不動産はマンションの取引に長けた不動産会社です。

新築マンションの販売だけでなく中古マンションの売却にも大きな実績を有しています。

マンションの売却を検討しているなら査定依頼しておきたい会社ですね。

3-3.大成有楽不動産販売

大成有楽不動産販売は東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府に営業所を展開する不動産会社です。

営業所は首都圏に集中しているものの取引実績は多く、マンションを中心に一戸建てや土地も取り扱っています。

仲介契約を結んで一定期間買い主が見つからなかった場合には大成有楽不動産販売が買い取るサービスを提供しており、売買契約成立に強い自信がある企業だといえるでしょう。

首都圏の不動産売却を検討していて買い主が見つかるか不安な方には心強い味方になってくれますね。

3-4.CENTURY21

CENTURY21の名前を聞いたことがある方は非常に多くいらっしゃるのではないでしょうか。

フランチャイズで日本全国に展開を広げており、秋田県・石川県・高知県を除く44都道府県に出店しています。

マンション・一戸建て・土地・事業用不動産と取り扱う物件の種別も幅広く、非常にたくさんの取引実績を有している企業だといえます。

公式サイトでは過去40万件の取引データを公開しており実績に裏打ちされた自信が窺えますよね。

3-5.ロイヤルハウジング

ロイヤルハウジングは東京都・千葉県・神奈川県・静岡県・長野県に展開するマンション・一戸建て・土地などの取引を行う不動産会社です。

特に東京都内には多くの店舗を展開しており、地元密着型の営業が期待できるでしょう。

売買仲介・賃貸仲介・賃貸管理・リゾート仲介・高齢者の住まい探し・リフォームなど不動産取引に関わる事業を包括的に行っています。

現在の住まいを売却して住み替え先を探したいという方にもぴったりかもしれませんね。

3-6.ポラスグループ

ポラスグループは埼玉県に本社を置き東京都と千葉県にも店舗を展開する不動産会社です。

地域に密着した売却活動を得意としています。

売却時には専門の診断員が300以上の項目から物件の状態を点検し、建物診断の報告書を作成します。

物件の状態が明らかにされていることで、購入を検討する方に安心してもらうことができますよね。

またもし契約期間内に買い主が見つからなかった場合、ポラスグループが不動産を買取してくれるサービスも提供されています。

安心して売りに出せる不動産会社といえるでしょう。

3-7.オークラヤ住宅

オークラヤ住宅は東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県に事業を展開する不動産会社です。

首都圏の中古マンションの取り扱いに特化しており、2020年時点で累計取引件数は11万件を突破しています。

地域ごとに担当者を置く「地域担当制」を採っており、地域のニーズに合わせた売却活動を行っているのが強みです。

また売却前にフローリングや建具、壁紙などのリペアを無料で行ってくれるサービスも提供しています。

買い主を見つけるために尽力してくれるでしょう。

3-8.京急不動産

京急不動産は京急電鉄系列の不動産会社で、東京都と神奈川県に店舗を展開しています。

1958年創業で、長年京急電鉄沿線の地域に密着して営業してきた歴史があります。

そのため独自の販路を有していると考えられます

京急線沿線に不動産をお持ちの方は見逃せませんね。

4.おうちクラベルはこんな方におすすめ

おうちクラベルを利用してみたいけど、もしかして自分が売りたい物件は向いていないのかも?

このように気になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

ここではおうちクラベルを特に利用してほしい方の特徴をご紹介しましょう。

4-1.すぐに査定額が知りたい方

通常の不動産一括査定サイトでは、物件の情報を入力して査定を依頼する不動産会社を選んだら、選択した不動産会社から査定結果の連絡があるまでは査定額を知ることはできません。

しかしおうちクラベルにはAIを活用した不動産価格推定エンジンが実装されているため、不動産会社からの連絡を待つまでの間にAIによる査定額を知ることができます。

「すぐに査定額が知りたい!」

という方は利用しない手はないサービスだといえるでしょう。

4-2.首都圏のマンションの売却を検討している方

おうちクラベルに参加する不動産会社は、特に首都圏のマンション売却に特化した不動産会社が多くなっています。

またおうちクラベルには東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の区分マンションの査定額を会員登録なしに確認できるマンション推定価格シミュレーターが実装されています。

該当地域のマンションの売却を検討している方にはぜひ利用していただきたいサービスです。

4-3.売り主優先の不動産会社に査定を依頼したい方

おうちクラベルには売り主の利益を優先する片手仲介専門の不動産会社SRE不動産が参加しています。

売り主と買い主の双方と仲介契約を結ぶ両手仲介は利益相反に当たるため諸外国では禁止されているケースもありますが、日本では両手仲介を行う不動産会社が一般的です。

売り主の立場に立って仲介を進めてくれる不動産会社に査定を依頼してみたいという方はおうちクラベルを通じてSRE不動産に査定を依頼するのが良いでしょう。

メモ
ただしSRE不動産の取り扱いエリアは東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・兵庫県・奈良県に限られているため、売却したい不動産が当該地域にない方は利用できません。

5.おうちクラベルの活用法

おうちクラベルは特に首都圏のマンションを売却したい方にとっては非常に便利なサービスです。

しかし活用方法を工夫することで、より理想の不動産会社に出合うチャンスを増やすことができるといえるでしょう。

不動産売却のプロ
ここではおうちクラベルの活用法をお伝えします。

おうちクラベルの唯一のデメリットといえるのが不動産一括査定の参加不動産会社数が少ないということです。

査定額は不動産会社によってやや異なるため、不動産会社を選ぶときには複数の不動産会社に査定を依頼することが重要です。

複数の不動産会社の査定結果を見比べなければその査定額が妥当なのか判断できなかったり、もっと高く売れる不動産会社があったのにそれを知らずに売却に進んで結果として損してしまったりする場合があります。

また売却したい不動産の場所によっては取り扱ってくれる不動産会社が見つからないことも考えられるでしょう。

そのためおうちクラベルを利用する際には他の不動産一括査定サイトも併せて利用するのがおすすめです。

他の不動産一括査定サイトと併用することでより多くの不動産会社の査定結果を見比べることができ、信頼のおける不動産会社を見つけられる可能性が高まるといえるでしょう。

不動産売却のプロ
例えば以下のようなサービスがおすすめですよ。

サービス名 参加不動産
会社数
同時査定依頼可能数
HOME4U 1,800社 最大6社
LIFULL HOME’S 3,100社超 最大10社
SUUMO 非公開
(店舗数としては2,000以上)
非公開
※査定可能会社数は物件所在地によって異なります

また地方の物件を査定に出す場合はイエウールがおすすめです。

6.まとめ

おうちクラベルはソニーグループで東証プライム上場企業のSREホールディングス株式会社が提供する不動産売買プラットフォームです。

不動産一括査定サービスにはAIを活用した不動産価格推定エンジンが実装されており、不動産会社からの査定結果を待つ間にAIによる査定額を確認することができます。

その他にもマンション価格推定シミュレーターやセルフ売却サービスなど他の不動産一括査定サイトにはない機能が提供されているため不動産の売却を検討している際にはぜひチェックしておきたいサービスだといえるでしょう。

売却活動中も広告掲載でサポートしてくれる点もうれしいですよね。

特にすぐに査定額が知りたいという方、首都圏のマンションの売却を検討している方、売り主優先の不動産会社に査定を依頼したいという方にはおうちクラベルの利用をおすすめします

ただし不動産一括査定サービスとしては参加不動産会社数が少ないところが難点といえるため、利用の際には他の不動産一括査定サイトも併せて利用すると良いでしょう。

株式会社チェスター
株式会社チェスター税理士法人チェスターグループの不動産会社です。年間100億円以上の売却案件を取り扱っています。グループには税理士法人の他、司法書士事務所もあり、各分野の専門家と連携してスムーズに不動産売却・購入を進められます。特に相続不動産の売却や、相続対策の不動産購入に多くの実績があります。
取締役阿部 雅行
取締役阿部 雅行
宅地建物取引士二級建築士。戸建て分譲住宅の企画、不動産仲介業務、相続不動産の売買に関する業務などを経験した後、2015年に株式会社チェスターの取締役に就任。
株式会社チェスター取締役の阿部雅行