【不動産のプロ解説】イエウールにデメリットはない?使うべき人は?

イエウールってよくおすすめされてるけど、本当に使って大丈夫なのかな?」

「そもそも、不動産一括査定サイトってなんだかちょっとうさんくさいし……」

このように不安に思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

この記事ではイエウールのメリットやデメリットについて詳しく解説します。

不動産売却のプロ
イエウールの最大の特徴は地方の中小不動産会社が多数参加している点です。他の不動産一括査定サービスで不動産会社が見つからなかったという場合でもイエウールなら見つかるかもしれませんよ。

この記事の監修税理士
監修税理士の税理士法人チェスター代表 福留正明
税理士法人チェスター代表
福留 正明
公認会計士・税理士・行政書士。相続税対策に強みを持つ税理士法人チェスターの代表社員。株式会社チェスターでは、年間100億円以上の売却案件を豊富に取り扱っている。 TV/雑誌など各種メディアからの取材歴多数。また、土地や相続についての書籍も多数出版している。
株式会社チェスターは、総勢200名以上の税理士法人グループの不動産会社です

以下のサイトならスマホからでも
1分で無料査定を依頼できます
1分で無料査定!不動産一括査定サイト5選
実績No.1!幅広い不動産会社が参加する老舗
HOME4U
実績No.1!幅広い不動産会社が参加する老舗
業界をけん引する大手6社直営の査定サイト
すまいValue
大手6社直営!業界をけん引する会社に一括査定依頼
知名度No.1!大手から中小まで幅広く参加
SUUMO
知名度No.1!大手から中小まで幅広く参加
大手不動産情報サイト運営で信頼感が違う!
HOME'S
情報量が充実!不動産会社の雰囲気がよくわかる!
売り主の味方・片手仲介専門の不動産会社
SRE不動産
売り主の味方・片手仲介専門の不動産会社

1.イエウールってどんなサービス?

イエウールは2014年にサービス開始した株式会社Speee運営の不動産一括査定サイトです。

不動産一括査定サイトとは
複数の不動産会社に同時に無料で査定を依頼できるサイトのことです。売りたい不動産の情報とご自身の連絡先などを入力するだけで、簡単に不動産会社を見つけて複数社に同時に査定を依頼できます。

どのような販路やノウハウを有しているかは不動産会社や担当者によって異なるため、不動産売却の成功は不動産会社選びにかかっているといっても過言ではありません

信頼のおける不動産会社を見極めるためには必ず複数の不動産会社に査定を依頼して結果を見比べることが重要ですが、ご自分で何社もの不動産会社を探すのは大変ですよね。

不動産売却のプロ
そこで便利なのが不動産一括査定サイトなのです。

ただしひと口に不動産一括査定サイトといっても、参加している不動産会社数やシステムはサイトによって異なります。

イエウールには1,900社を超える不動産会社が参加しており、大手不動産会社の事業所がない地方でも不動産会社を見つけやすいサービスだといえます。

運営会社 Speee
サービス開始 2014年
参加不動産会社数 1,900社以上
同時査定依頼可能数 最大6社
対応エリア 全国
対応不動産種別 一戸建て、マンション、その他

売却したい不動産がある地域に対応している不動産会社のうち、同時に最大6社まで査定を依頼することが可能です。

不動産売却のプロ
勝手に不動産会社に個人情報が送られてしまうようなことはなく、ご自分で選んだ会社にだけ査定を依頼できるのでご安心くださいね。

2.イエウールのメリット

イエウールにはどんなメリットがあるんだろう?
他のサービスとは何が違うの?

さまざまな不動産一括査定サイトがあるなかで、イエウールを利用する価値はどこにあるのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

サイトによってさまざまな特色を持っているためご自分に合った不動産一括査定サイトを選ぶことが重要です。

これからご紹介するイエウールのメリットが魅力的に感じられる場合は、イエウールがあなたに合ったサービスだといえるかもしれませんね。

メリット1 地方の不動産会社も多数参加

イエウールに参加する不動産会社の数は全国1,900社を超えています。

比較的大手の不動産会社から、地方の地域密着型の小さな不動産会社まで参加しているのが特長です。

一括査定サイトによっては都市部を中心に展開している不動産会社しか参加しておらず不動産会社が見つからない場合もありますが、イエウールであれば地方の不動産を売りたい場合でも不動産会社を見つけやすいといわれています。

不動産売却のプロ
具体的にどのような不動産会社が参加しているのか知りたいという方はこちらのページから確認できますよ。

メリット2 利用者数が多い

イエウール累計利用者はなんと1,000万人を超えています

これだけ多くの方が利用しているサービスであれば、安心して利用できますよね。

不動産売却のプロ
イエウールは累計利用者数を公表している不動産一括査定サービスのなかでは最も多くのユーザーが利用しているサービスです。

メリット3 悪徳不動産会社を排除している

本当に信用のおける不動産会社が見つかるのかな?
悪徳不動産会社に騙されるようなことはないの?

このように不安がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

イエウールは悪徳業者排除に力を入れて取り組んでいます。

クレームの多い不動産会社はイエウール側から契約解除できるシステムとなっているのです。

不動産会社からすれば、不動産一括査定サイトは重要な集客の手段です。

契約を解除されるのは不動産会社にとって大きなデメリットですよね。

それが抑止力となって利用者の不利益となるような悪徳な行為を防げていると考えられます。

3.イエウールにデメリットはないの?

便利そうなサービスだけど、デメリットはないの?
なんだか落とし穴がありそうで不安……。

このように不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

イエウールには多くのメリットがありますが、どんなサービスであっても欠点がないとはいえません

ここではイエウールのデメリットを確認していきましょう。

デメリット1 参加していない大手不動産会社もある

不動産一括査定サービスによって参加している不動産会社やその数は異なります。

イエウール大手不動産会社の参加数がやや少ない傾向にあるといえるでしょう。

そのため大手不動産会社に査定を依頼したいという方には向いていないサービスだといえるかもしれません。

しかしこれは多くの不動産一括査定サイトにもいえることです。

例えば大手不動産会社の三井不動産リアルティ、住友不動産販売、東急リバブルの3社は自社が運営に携わるすまいValueにしか参加していません。

不動産売却のプロ
適宜他の不動産一括査定サイトと組み合わせて利用することでイエウールの弱点をカバーできると考えられますよ。

デメリット2 ユーザーサポートがメールしかない

イエウールでは、問い合わせ窓口がメールのみとなっています

何かあったときにすぐ電話で相談したい、という方は不安になってしまうかもしれません。

しかし残念ながら不動産一括査定サービスのなかにはイエウール同様、問い合わせ窓口がメールのみとなっているサービスも少なくありません。

当サイトでご紹介している代表的な不動産一括査定サービスのなかで全国的に電話での問い合わせを受け付けているのはHOME4Uだけです。

そもそも不動産一括査定サービスに問い合わせるのは、サイトシステムに不具合があった場合や悪徳な不動産会社によって不利益を被らされた場合などのごくまれなケースだけだと考えられます。

電話対応よりメール対応の方が文面が残る分安心という考え方もできますよね。

あまり大きなデメリットとして捉える必要はないでしょう。

4.実際どうなの?イエウールのリアルな評判

実際、イエウールの評判ってどうなんだろう?
あまりよくない口コミも見かけたけど……。

確かに以下のように良い評価がある一方、イエウールに関するネット上の口コミのなかには悪い評価も見つかります。

【良い評判の例】
  • ・「意外にも高い査定価格を出してもらえた」
  • ・「サービスが利用しやすく、手軽に査定を申し込むことができて便利だった」
【悪い評価の例】
  • ・「営業電話がしつこくかかってきて面倒だった」
  • ・「60秒で査定を依頼できると書かれていたのに実際にやってみると60秒では足りなかった」

ただしこれらの悪い評価に関しても、イエウールの累計利用者数が1,000万人を超えていることを鑑みると多くの方にとっては満足できるサービスを提供していると判断できるでしょう。

母数が多くなればその分起こりうるトラブルの数も増えると考えられますが、実際悪い口コミとして挙がっているものもイエウールには大きな過失がないと思われるものばかりです。

例えば営業電話がしつこくかかってきた、という口コミに関しては、「営業電話をかけてくる」のはイエウールではなく不動産会社です。

イエウールは悪徳不動産会社の排除に取り組んでいるため、むしろイエウールに報告することで不動産会社を注意してくれると考えられます。

メモ
不動産会社は法律で一度断られた営業を何度も行ってはいけないと定められています。万一しつこく営業電話をかけてくる不動産会社に出会ってしまった場合は「宅建法(たっけんほう)に違反していませんか?」と言うことで撃退できます。

また「60秒では入力が終わらなかった」という口コミもイエウールの記載に虚偽があるとはいえないでしょう。

他の不動産一括査定サービスにも1分(60秒)で査定依頼が完了すると謳っているサービスはありますが、イエウールで査定を依頼する際に入力する情報に他社と大きな違いはありません。

概ね1分間で入力できる内容になっているものの、間取りを確認するのに手間取ったなどの理由から1分間を超えてしまう場合もある、と考えられるでしょう。

不動産売却のプロ
いずれもイエウールだけでなく、他の不動産一括査定サービスでも起こりうる問題だと考えられます。累計利用者数が多い分、イエウールの悪い評判が出回ってしまっているのかもしれませんね。

5.まとめ

イエウールは2014年にオープンした不動産一括査定サイトです。

1,900社以上の不動産会社が参加しており、累計利用者数は1,000万人を超えている非常に大きなサービスです。

特に地方の中小不動産会社が多く参加しており、他の不動産一括査定サービスでは不動産会社を見つけられなかった不動産でも売却に進めるといわれています。

悪徳不動産会社を排除する独自の取り組みを行っており、安心して利用できます。

デメリットとしては一部の大手不動産会社が参加していないことが挙げられますが、他のサービスと組み合わせて利用することでより幅広い不動産会社から査定を得られます。

不動産売却のプロ
不動産売却の成功は不動産会社選びにかかっています。イエウールを活用して信頼のおける不動産会社を見つけましょう。

このページについて
チェスターのロゴ
株式会社チェスター
Chester Certified Tax Accountants Co

事例紹介では、株式会社チェスターが不動産に関連する知識をわかりやすく解説しています。

株式会社チェスターは、相続税を専門に取り扱う「税理士法人チェスター」のグループ会社です。

強み

01 【実績】
年間100億円以上の売却案件を豊富に取り扱っている

02 【信頼】
相続専門 No.1 税理士事務所のグループ会社

03 【専門性】
複雑な税務・法務のお悩みにも対応可能